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      『 現在(いま)を楽しむ 』  3歳児



     全園児が集まって行う、月に一度の誕生会!!

     その誕生会には、各クラス一曲ずつ歌をうたう。


     今月、一月の誕生会には、


     「 『こおろぎ』 をうたいたい 」


     と、言い出す N ちゃん。



     季節的に合わないと思ったが、



     よくよくその理由を尋ねてみると…





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     よくよくその理由を尋ねてみると…






     11月の誕生会で、

     『 こおろぎ 』 と 『 山のワルツ 』 のどちらの歌を
     うたうかで初めて話し合って決めたとき、

     『 山のワルツ 』 に決まって、

     『 こおろぎ 』を歌うことができなかった、
     その悔しい思いを思い起こしてのことでした。



     「 『 こおろぎ 』 うたってないもん 」

     と、強く訴える Nちゃんと、

     その訴えを聞いて賛同する子どもたちです。



     こおろぎの声を今、聞くことができるか尋ねると…

     「 前ね、ずっと前ね、鳴いてたよ 」

     と、秋の一日を思い出して一生懸命話していました。



     1月になっても

     「 クリスマス 」 「 クリスマス 」

     と、はしゃいで話すように、

     子どもにとって、

     ‘ 好き ’ ということ、

     ‘ 楽しい ’ ということに

     季節感や、‘合う・合わない’ ということは全く関係なく


     過去の経験も記憶も全てひっくるめて思い出して、

     ‘ 現在 ’ につなげていきます。


     『 こおろぎ 』 の話が出る前には、
     今月は 『 アイ アイ 』 をうたおうという話が出ていましたが、

     N ちゃんの『 こおろぎ 』 のうたに対する思いを知ると、

     とうとう、
     「 ふたつ、うたおうよ 」と言い出す子も出てきました。


     結局、1月と2月に分けて ひとつずつうたうことに決まり、
     今回は、『 こおろぎ 』 をうたうことになりました。



     年長児にもなると、

     「 好きな方を後にとっておき、後でうたおう 」

     と、子どもの方から言い出すこともありますが、


     年少児にとっては、

     ‘ いま ’ だけという感じです。



     一月の今のこの時期に、

     『 こおろぎ 』 は季節的におかしいという感覚は

     大人だけのもので、


     子どもたちは、

     ‘ 現在(いま) ’

     ‘ 一番好きなもの(こと) ’ を、

     ‘ 選び ’

     ‘ 行動し ’

     ‘ 楽しむ ’ ことに気持ちがいっています。


     ‘ あとで ’ は、

     この時期の子どもたちにとっては、‘ ない ’ と同じ
です。


     今を楽しむことが全てです。



     今疑問に思ったことは今解決したい、

     今夢中に取り組んでいることは今そのまま続けたい、

     矛盾や常識、季節感や概念など、関係なく、

     自由な発想のまま表現していく子どもたち
です。



     突然呼び起こされる、ずっと以前の記憶も、
     今この場で再現し、満足感を得たいのです。



     固定概念に縛られない柔軟な子どもの発想は、
     ときには、新しいアイディアを生むきっかけになったり、

     そのタイミングで今しかできない満足感を得られたりします。


     頭から ‘ 無理 ’ と思わずに、

     ‘ どうして無理なの? ’ というところから始まり、

     ‘ できない ’ こと を‘ いまその勢いでやりぬくこと ’


     大人が、子どもから教えられる、

     とても大切なことですね。

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