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![]() 『 ごめんなさい 』 5歳児 色鬼で遊ぶ子どもたち。 鬼が言った色を見つけて触れていなければ 鬼につかまる。 その色鬼でけんかが始まった。 「 色にちゃんとタッチしていたのに、Kくんがその色は 違うって言った!そしたら鬼につかまってしまった 」 と泣く。 もうひとりも、色が違うことを指摘されて泣いてしまった。 それを見ていた女児が Kくんに 「 謝りーや!! 」 と責め立てると・・・ 「 ・・・ 」 「 『 ごめんなさい 』 やろ !!」 「 ・・・ 色鬼もうやめるわ 」 と、Kくんはその場から走っていってしまった。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ということで、今日は・・・ 「 ごめんなさい 」 について・・・ 「 ごめんなさい 」 のひとことをなかなか聞くことが できなかったり、 ‘ 本当に 『 ごめんなさい 』 って思っているの? ’ という 「 ごめんなさい 」 を耳にすること、 多くないでしょうか? 子どもに 「 ごめんなさい 」 を言わせようと思えば思うほど 逆に頑なまでに言わなかったり、 言ったとしても、 気持ちのこもらない 「 ごめんなさい 」 だったりします。 その気持ちのこもらない 「 ごめんなさい 」 は、 ‘ いま、言おうと思っていたのに・・・ ’ 先に指摘され、 面白くないと感じて仕方なく言わされた 「 ごめんなさい 」 です。 同じように言わされる 「ごめんなさい」 でも・・・、 良いことと悪いことの区別がわからない年齢の子どもに、 また、悪いことをされた人の気持ちまでわからない年齢の 子どもに、 それが悪いことで、悪いことをした時に相手がどういう 気持ちか、 その相手に対してどういう表現をすれば良いかを教えるとき、 意図的に 「 ごめんなさい 」 を言わせようとし、 子どもは同じように 「 ごめんなさい 」 を言わされます。 ただ、低年齢の子どもには、意図的にことばを教えることで、 気持ちが伴う、新しいことばを習得していきます。 幼稚園という初めての集団生活の中で、 集団生活でのルールを知り、 スムーズな対人関係をもつために必要な、 「 ごめんなさい 」 をその場面その場面で学んでいくのです。 そうやって年少時には教わったことをそのまま表現していた 子どもも、 年長ともなれば、心では思っていても言うことが できなかったり、 勝気な子は、 謝ることは負けることと思って、心でも 「 自分は悪くない 」 と頑なまでに口を開こうとはしなくなります。 そんなときには、 「 心の中で 『 ごめんなさい 』 って言っているんだよね 」 と、子どもの心の声を周りの大人が代弁したり、 「 『 ごめんなさい 』 を言うことができる子は 強い子なんだよ 」 と知らせてあげることが大切です。 そうして口から出た 「 ごめんなさい 」 に気持ちが 込められていなくても、 「 ごめんなさい 」 を言ったことだけをほめてあげたいですね。 以前、 ‘ アメリカ人の謝罪 ’ についての新聞記事を目にしました。 よく謝るときと、まったく謝ろうとしないときの違いに ついて・・・ 込み合った場所で少しでも体が触れるとすぐに 「 ソーリー 」 と謝るけれど、 間違いを指摘された時には、 それに対しては断固として謝らない・・・ それがアメリカ人だと・・・。 ‘ 自分の能力にかかわる問題は 簡単に謝罪してはいけないという文化がある ’ とのこと。 国柄ともいえますが・・・、 日本では、悪いことがわかる大人でさえ、 キャリーバッグで人の足を踏みつけても謝らない人がいたり、 かと思えば、 その場を丸くおさめるために、自分が悪くなくても 謝罪をするという光景も見られます。 「 ごめんなさい 」 には、 人と人とのコミュニケーションを円滑に導く大切な 役割があります。 アメリカ人のように、 ‘ 謝罪は自分の弱みを見せることにつながるから謝るな ’ という「 ごめんなさい 」 の文化も、 自分の正当性を主張することで認められ、 認められた人は、また能力のある人を認めていくという、 めぐりめぐって人とのかかわりを強く結んでいきます。 また信念を持って事に当たる姿勢としては学ぶべきところも あるでしょう。 所が変わっても 時代が変わっても 「 ごめんなさい 」 に気持ちを吹き込み、 心からそのことばを言うこと、 また、あえて言わないことを選ぶことで変化していく人との 関係からも、 「 ごめんなさい 」 のことばが持つ意味の大きさを 改めて感じました。 INDEX <前号 次号> ![]() Copyright(c) Kids Canvas.All Rights Reserved.
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