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      『 ごめんなさい 』  2歳児



     新聞の投稿欄に掲載されていた、子どもならではの様子・・・




     周りの子どもを泣かせる、やんちゃが過ぎる2歳前の子どもに、

     「 ごめんなさい 」

     を教えようと特訓!!




     後日 また泣かせたので


     「 ごめんなさい は? 」


     と促すと・・・






     泣かせた子どもの頭を押さえつけ謝らせようとしていた
     ・・・・・。






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     ということで、今日は・・・



     素直で、教えられたことを忠実に表現する、
     子どもの行動について・・・




     子どもの表現には、

     ‘ そうか!!そういう受けとめ方をするんだ!! ’

     という驚きがいっぱいですね。


     それは、大人にとっては‘ 当たり前 ’ なことが
     子どもにとっては‘ 当たり前 ’ ではない
ために起こる、

     子どもにしかできない子どもらしい行動だから・・・。



     大人は、‘ 当たり前 ’という思い込みが強ければ強いほど、

     その予想の範囲を超える意外な子どもの言動に驚かされたり、
     気付かされたり、笑わせられたり、戸惑わされたり

     ・・・しますね。


     私もこの投稿を読んで思わず笑ってしまいました。




     ‘ 誰が誰に対していけないことをしたか ’

     ‘ いけないことをした人は相手に対して頭を下げて謝る ’

     という大人にとっては‘ 当たり前 ’なことが

     子どもにとっては当たり前ではなく・・・
     当たり前ではないどころか、

     ‘ それがいけないこと? ’

     と、
     善悪の区別さえ この時期の子どもにとっては、疑問符です。

     これから経験を積んで学んでいく過程なのです。



     自分がやりたいことをする、
     自分が欲しいものを手に入れる、

     自分が・・・
     自分が・・・


     というこの時期に、

     友達は・・・?

     ということを考えられない・・・


     それがこの時期の子ども・・・

     ということを頭においておくだけで、
     子どもの予期せぬ言動に、少しは心の準備もできるように
     なります。


     そして、

     してはいけないこと、

     誰が誰に対してどんないけないことをしたか、

     いけないことをしてしまったら
     そのいけないことをしてしまった人が

     「 ごめんなさい 」 と謝る、


     ということを、しっかり省略せずに教えてあげられるように
     なります。



     が、省略せずに教えても、子どもの理解や受けとめ方は
     本当に想像できないことがたくさんあります。




     大人は、新しい局面やいろんな問題に出会ったときに、
     いままでの経験にあてはめて、
     考えられる事態を予想して対応し
ますが、

     経験が少ない子どもは、とりあえず いちかばちか やってみて

     それが成功したら・・・次なる問題解決の参考にして、

     失敗したら・・・今度は違う方法を試してみようとします。


     ですからその、いちかばちかの行動力が、
     さらにもっと広い問題解決のための糸口になって
いきます。


     いちかばちかではない行動での対応で、
     無難にいままでの道を通ってきた大人は、


     逆に、‘ 先入観 ’ や ‘ 思い込み ’ の落とし穴が
     いっぱい
あり、

     気をつけたいな・・・と・・・


     こういう予想外の子どもの言動に触れるたびに感じます。



     何でも省くことで起こる誤解や、
     思い込みで判断して行き違う気持ちや、
     先入観から広い世界を狭くしてしまう危険性や、


     子どもから逆に教えられることはたくさんたくさんあります。


     子どものちょっとしたことばや行動のひとつひとつに
     ふと耳を傾け、目を向けて
みること、


     これから、どんな予想外を見せて聞かせてくれるか・・・


     毎日の子どもとの触れ合いにいつも
     心をときめかせています。

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