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![]() 『 どうして? 』 4歳児 初めての体操の時間。 準備体操で、 先生の 「 イチ ・ ニ ・ サン ・ シ 」 のかけ声に続けて、 「 ゴ ・ ロク ・ シチ ・ ハチ ・ キュウ ・ ジュウ 」 と、大きな声でかけ声をあげる子ども達・・・。 「 ‘ ハチ ’ までで いい 」 と言われても 「 どうして? 」 と不思議そうな顔・・・ ‘ ジュウ ’ まで数えたい・・・ という表情の子ども達であった。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ということで、今日は・・・ 既成概念にとらわれない、 子どもの 「 どうして? 」 について・・・ 数の数え方を知り、 多くの数を数えることが自慢の子ども達にとって 「 1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 」 とくれば、 「 5 ・ 6 ・ 7 ・ 8 ・ 9 ・ 10 」 と続くことが 自然です。 が、準備体操のかけ声では 「 1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 」 「 5 ・ 6 ・ 7 ・ 8 」 とくればまた 「 1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 」 「 5 ・ 6 ・ 7 ・8 」 の繰り返し・・・。 「 どうして ‘ 8 ’ までなの? 」 という疑問は当然です。 子どもの 「どうして?」 に 大人は困ってしまうことがよくあります。 それは、 ‘ 決まり ’ だから・・・と概念にとらわれ、 それ以上深くは考えないからです。 が、子どもは既成概念がなく、 「 どうして? 」 「 なぜ? 」 と素直な疑問を口にします。 福島原発の事故は、 「 想定外 」 ということばで弁明されていますが・・・ 、 事故が 「 想定外 」 としてとらえられる、 このようなエピソードがあったそうです。 原発について ある子どもが 「 1号機が壊れたらどうするの? 」 と質問をぶつけると 「 2号機があるから大丈夫だよ 」 と大人はこたえました。 すると子どもはまた 「 2号機が壊れたらどうするの? 」 と尋ねると 「 3号機があるから大丈夫 」 「 3号機が壊れたら? 」 「 4号機がある 」 「 4号機が壊れたら? 」 と繰り返された最後に その大人は不機嫌になり 「 そんなことはありえない 」 と言ったということです。 今となれば子どもの疑問の方が危機を想定していて 現実的であったと言えます。 子どもの疑問に真剣に向き合ってこたえを出していたならば その見直しと対策もこれほど後手後手にはならなかった ことでしょう。 こたえられない子どもの 「 どうして? 」 について、 こたえられない子どもの ‘ 疑問 ’ について、 こたえられないからこそ、 いっしょに考え、いっしょにこたえを探そうとしていく こと・・・ がとても大切です。 子どもの頃のエジソンの 「 どうして? 」 は有名ですね。 誰もが ‘ 当たり前 ’ と思っていることに疑問を抱き 「 どうして? 」 を繰り返します。 「 1 + 1 = 2 」 にも 「 どうして? 」 と尋ねるエジソン。 「 鉛筆1本と鉛筆1本では2本 」との説明にも 「 2つの泥だんごを合わせると、1つのだんごになる 」 と、エジソンの疑問は消えません。 子どもはもっとも優れた科学者だといわれています。 子どもの「どうして?」に対して、 面倒くさがったり、 「 決まりだから 」 と 大人の固定概念で、理由にならないこたえをすると 子どもの 「 知りたい 」 という知的好奇心は 満たされないまま、 もう疑問にも思わなくなる年齢に達していきます。 そうして大人のように概念が固定して、 その概念に邪魔されて、新しい考え、自由な発想が 出辛くなってきてしまうのです。 子どもの「どうして?」に対して、 そこに目を付け疑問に思うことが「すばらしい」ととらえ、 わからなくてもいっしょに 「 どうしてだろう? 」 と 考えたり調べたりすることで 子どもの知的能力はうーんと伸びていきます。 こたえが出る前に 「 どうしてだと思う? 」 と 子どもなりの考えを尋ね直して その上で本当のこたえを調べると、 その違いに対する驚きや発見が、知ることの面白さにつながり、 「 知りたい 」 という欲求はますます増していきます。 また一方で、案外こたえはひとつではなかったりもして、 子どもの考えもそれもまた真実だったりもすると、 ‘ 絶対ということはないということ ’ ‘ 考え方によっては違うものの見方ができるということ ’ を知り、思考力の幅が広がっていきます。 子どもの「どうして?」に耳を傾けることは、 大人にとっても大きな思い込みを見直し、 それが危機管理やさらなる新しい発展へとつながることを 頭におき、 大人もいっしょにまだまだ成長していかなければ・・・ と思うのです。 INDEX <前号 次号> ![]() Copyright(c) Kids Canvas.All Rights Reserved.
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