Kids CanvasEQ・IQを伸ばす育児の知恵と幼児教育
   HOME  |  INDEX  

    
      『 憧れ 』  小学生



     将棋の最年少棋士、藤井 聡太 4段の

     連勝記録に刺激を受け、

     将棋を習う子どもが増えているという。


     インタビューに答える子どもたちは…

     「 藤井4段みたいになりたい! 」

     と、目を輝かせて話していた。





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


     ということで、今日は…


     「 強さ 」 に憧れて夢を描く子ども心について…



     昨日の対局で見事、

     歴代1位タイ記録となる公式戦28連勝を飾った、藤井4段!

     記者会見で、無数のフラッシュがたかれる中、

     謙虚に礼儀正しくこたえる藤井4段の姿には

     まさしく大きさを感じました。


     「将棋」もそうですが、「クイズ」などの知的能力系

     他、「スポーツ」などの身体能力系

     「音楽」「ダンス」など、表現能力系…などなど、

     その時その時、

     「 強さ 」 が讃えられ脚光を浴びる人たちに憧れ、

     心を動かされ

 
     「ぼくも…」「わたしも…」

     子どもたちの気持ちは高まるものですね。


     それが、始めるきっかけになったり、

     「目指す道」になったり…。

     が、

     脚光を浴びている人たちのように強くなるためには、

     好きというだけではなく、

     練習や、それを続ける根気、粘り、諦めない気持ちが

     必要
なことに少しずつ気付いていって、

     そこで
 
     「 ん?思い描いていた道と違うかも? 」

     方向転換する子もいれば、

     「 困難な道だからこそ、極めがいがある 」

     と、強い思いで夢に向かう子と…

     分かれ道になっていきます。

     どちらの道をたどっても、

     夢に向かって夢中に取り組んだ経験は、

     この先、必ず生きて
きます。


     「 大きくなったら何になりたい? 」

     と聞いても、

     「 わからない 」

     「 なんにもなりたくない 」


     と、こたえたり、

     「 夢はなに? 」

     と聞いても、

     「 ない 」

     「 夢と現実は違うから! 」


     と、冷めたこたえが返ってくる、いまの時代、

     ' 心が動く ' ということそのことが、

     とても貴重です。


     ' ○○みたいになりたい ' という感情、

     ' ○○みたいになるためには、どうすれば良いか'

     という思考、

     ' 無 ' ではなく、心と頭がフル回転して

     行動にうつして体もフル回転していく経験


     ' 無関心 'で心が空っぽになるのではなく、
 
     ' 夢中 ' に取り組む瞬間
があることが、

     これから先にも必ず生きてきます。


     フィギュアスケートの浅田真央選手が、

     レゴブロックを大好きだということは、

     よく知られていることですが…

     夢中で遊んだレゴの経験が、フィギュアスケートでの

     集中力や、プレッシャーに押しつぶされない精神力に

     つながった
といいます。

     大好きなレゴを極めようと思うか、

     フィギュアを極めようと思うか、

     どちらが 「 進む道 」 なのか、

     どちらがより困難なのか、

     選ぶ道以外のことも、全てが経験と力になります。



     子どもが、憧れて夢を抱いて選んだ道を

     周りの大人としては、

     ちゃんと見守って応援していきたい
ですね。

     本人が諦める前に、

     「 藤井4段みたいになれるわけないじゃない!」

     「 無理!無理!」


     と、周りが水を差すようなことだけはありませんように!!

     途中で諦めて方向転換をしたとしても、

     目指したこと、やってみたことを

     認めて、今度はその経験をどう生かして

     新しい道に進むか
を楽しみにしたいですね。





     「 やってみて『ダメだ』とわかったことと、
       はじめから『ダメだ』と言われたことは、
       違います 」

       by  イチロー





         INDEX  前号  次号    

Copyright(c) Kids Canvas.All Rights Reserved.