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      『 10 の 数 』  4歳児



     欠席が少しずつ増えてきて、今日は 7名の欠席!


      「 10人になればいい 」


     と面白がって言い出だす子どもたち!!



     学級閉鎖をしている幼稚園も多いが、


     「 幼稚園、楽しいから (学級閉鎖は)いや 」


     とも言う。



     欠席が、2〜3人、4〜5人のときは、

     ‘ ゼロ ’ になることを望んでいたが・・・




     10人近くになってくると今度は、




      ‘ 10 ’ という、




     区切りのいい数字を目指す子どもたち
であった。





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     ということで、今日は・・・



     ‘ 10 ’ という数字について・・・




     数への興味と理解を深めていくこの時期(4〜5歳)、

     好きな数へのこだわりも出てくる子ども達です。



     何でも一番になりたいから

     ‘ 1 ’ が好きかというとそうではなく、

     ‘ 0 ’や ‘ 10 ’ など、‘ 区切り ’ になる数を
     目指します。


     それは、

     「 1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 ・ 5 ・ 6 ・ 7 ・
       8 ・ 9 ・ 
10

     と、数を数えるときのひとつのゴールの、‘ 10 ’ と、


     カウントダウン、

     「 5 ・ 4 ・ 3 ・ 2 ・ 1 ・ 0  」

     での、ゴールの数字、‘ 0 ’ だからです。



     ‘ 1 ’ は、

     「 一番 」 とか、「 一等賞 」

     というように、

     数字の後に、‘ 1 ’ を際立たせることばがついて
     意味を表すことばになれば魅力を感じますが、

     ‘ イチ ’ だけでは子どもにとっては区切りにはならない
     のでしょう。




     数字を耳にすると、その数字だけがクロ−ズアップされて、

     「 10人になればいい 」

     と面白がる子どもたちです。



     欠席が増えるということ、

     また、欠席が増えると幼稚園がどうなるかということまでは
     考えが及びません。



     幼稚園に友達がいるのは当たり前で、

     実際に少なくなってくる友達のこと、

     幼稚園に元気な自分も来ることができなくなること、

     そういうところまではまったく考えられず


     「 10人になればいい 」


     と、

     ただただ目の前の「 7 」 という数字に反応しての
     「 10 」 でした。




     「 幼稚園、楽しいから (学級閉鎖は)いや 」


     ということも、


     「 友達がいなくなるのも いや 」


     ということも、


     数字から離れると、

     しっかりと考え、話すことができます。


     また、自分が 「 いや 」 ということだけではなく、

     欠席の友達への心配や思いやりも出てくる心優しい
     子どもたち
です。



     が、子どもは、

     ‘ いま ’、‘ 目の前にあるもの ’

     ‘ いま ’、‘ 耳にしたもの ’ にとらわれるもの!


     ちょっと前に耳にしたこと、
     これから先のことが、

     その瞬間には消えてしまいます。



     ちょっと前のことを頭に留めておくこと、

     これから先のことを予想すること


     それらを頭の隅に一旦おいておいて、

     今、‘目にしたもの’・‘耳にしたこと’を冷静に捉えて、

     それらに惑わされずに、

     再度、隅においておいたことを引き出してきて、

     本当に必要な表現をする
こと、


     それが、ひとつのこたえになること、


     を、


     少しずつ少しずつ学んでいきます。



     ‘ 10人になればいい ’ と、


     欠席が増えることを望むことばを、
     その子どもの心無いことばと受け取らず



     目指して嬉しい 「 10 」 についてどんなことが
     思い浮かぶか子どもに尋ね返すなどして、

     「 10 」 という数への気持ちを認めてあげた上で、


     「 10 」 の中身によっては、歓迎しない 「10 」 もあること、


     「 10 」 を目指すことが、結果、

     友達との楽しい幼稚園生活にストップをかけることに
     つながることを、

     しっかりと話し合いたいですね。


     目先のことにとらわれない思考力をつけていくために・・・。

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