EQ・IQを伸ばす育児の知恵と幼児教育 |
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『 特別感 』 4歳 年中組では最後の弁当日の翌日〜 「 昨日、わたし、 どうしてお弁当食べるの早かったと思う?」 と、Eちゃん。 「 どうして?」 と尋ねると… 「 それはね… 最後の お弁当だから、お母さんが 好きなものばかり たくさん入れてくれたの 」 と教えてくれた。 また、給食が最後の日には、 いつも以上に、おかわりをする子どもたちであった。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ということで、今日は… 「 最後… 」 という特別な日の子どもの捉え方について… お母さまが、 「 最後のお弁当だから、 好きなものばかり、たくさん入れておいたよ 」 と、Eちゃんに話したかどうかはわかりませんが、 Eちゃんにはお母さまの想いが伝わって いつもは時間がかかるお弁当も、早くに食べ終わり、 とても嬉しそうでした。 最後の給食でも、 「 今日が最後の給食 」 ということを知っていて 普段以上におかわりをした子どもたち! 「 ひと区切り 」 とか、「 最後 」という、 お母さまや先生が意識する、特別な想いが そのまま子どもたちに伝わっての子どもたちの様子でした。 子どもにとっては、毎日が 「 特別な日 」 です。 「 最後の お弁当 」 ではなくても、 「 晴れの日の お弁当 」 「 雨の日の お弁当 」 「 今日こそは一番早くに食べる お弁当 」 「 お弁当作りを手伝った お弁当 」 「 アンパンマンの顔のおにぎりが入った お弁当 」 などなど… 何やかやと特別感をつけて、 「 特別な お弁当 」 を楽しみます。 ‘ 感動 ’ のアンテナが、 どんな日常的なことの中でも働いて、心を動かすのです。 大人になると、気にも止めなくなること〜 感動なんてめったにしない、そんなことにも 子ども達は、 「 わー!!!」 「 すごーい!!」 と、特別な想いを持って心に焼き付けるのです。 その、毎日感動の、子どもが捉える特別な日と、 一年に何回かしかない大人の、 「 最後の… 」 という特別な日と、 「 特別 」 を共有できる 「 最後の… 」 という日! ただ、この 「 特別感 」 は、 子どもにとっては、「最後だから…」 特別なのではなく、 「 好きなものがたくさん入っていて早く食べられたから… 」 特別になった日! なんです。 子どもは、明日も お弁当がある… 年長組になっても お弁当はある… 「 何が最後?」 って…! 抽象的な 「 時 」 の感覚は、大人が言うから… 何となく… 「 そうなんだ!」 くらいのテンションです。 子どもにとっては、過去とか未来とかは重要ではなく、 現在が全てで… 思い出を作ろうとか、将来どうしようとか関係なく、 現在を楽しむことで頭がいっぱいなんです。 子どもにとっては毎日が特別! 子どもにとっては毎日がドキドキ! 子どもにとっては毎日が、その時が全てなんです。 そんな子ども心を思い返すと、 「 早く○○しなさい 」 「 そんなことしてたら、△△になっちゃうよ 」 などという、 子どもを急き立てたり、注意することばが いかに子どもには伝わらないかがわかりますね? 子ども心を思い返して、 「 楽しいよね? 時計の長い針が、3 のところになったら、 もっと楽しいことしよう 」 と、投げかけると… 具体的な楽しいことのイメージを持って、 自ら切り替えることができてくるようになります。 「 特別感 」「 感動 」 を残したまま! 現代は ‘ 冷めた子 ’ が多いと言われますが、 それは大人が作り出しているのかもしれません。 私たち大人がもっともっと、毎日の生活の中で いろんなことを見過ごさずに気に留めること、 「 特別感 」 「 感動 」 を持つこと、 そうすればもっともっと、大人も子どもも 幸福感が、 情熱が、 あふれてくるのではないでしょうか? 「 虹だって十五分も続いたら、人はもう見むかない 」 by ゲーテ 「 特別じゃない日なんてないのよ 」 by CM INDEX <前号 次号> Copyright(c) Kids Canvas.All Rights Reserved.
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