Kids Canvas  EQ・IQを伸ばす育児の知恵と幼児教育 alt=""
  alt=""育児・幼児教育の理想と現実のギャップに戸惑っていらっしゃいませんか?  
  はじめに


  「あのね先生、ぼく、これだけ待ってたの」

  と、両手を広げる子ども。

  幼稚園に勤めて数ヶ月の‘超’がつく新米の6月、
  喘息が出て3日間欠勤してしまった翌日、
  私の顔を見て嬉しそうに話してくれた子どものことばです。

  思わず‘ムギュウッ’って抱きしめてしまいました。

  子ども達にとって

  ‘担任の先生’は代わりがきかない、

  園長先生の遠まわしなグサッとくるお小言より、
  この、子どものことばがそれ以来ずーっと
  私を突き動かしてくれました。
  (以来欠勤なし・・気の持ちようを実感!)



  また、ショックな事件もありました。

  「よしてや」

  これは関西弁で、
  「入れて」+「や」(「仲間に入れてーや」)
  という意味なのですが、

  このことばを友達から言われて

  「意地悪ばかりされる」

  と思い込んだ子ども(入園までは関東在住)が、
  登園拒否、そしてとうとう退園してしまったのです。

  お母さまとも何度も何度も話し合ったのですが
  引き止められませんでした

 alt=""

  もっともっといろいろいろいろあった
  1年生先生から20年弱?、

  子どものことばに突き動かされ
  子どものことばに突き落とされ

  子どもにとっても

  ことばがけひとつで笑顔いっぱいやる気満々
  ことばがけひとつで意気消沈やる気なし

  いろんな事を学んだ幼児教育現場から、
  ‘ことば’のことはもちろん、
  子どもを伸ばす情報あれやこれやを
  お伝えします。



  育児の理想は‘ほめて伸ばしたい’けれど
  現実は‘怒ってばかり’・・・

  頭に描いていた子育てはいったい何処へ??

  育児・子どもの教育に悩み、迷い、
  戸惑っていらっしゃる皆さんに
  明るいそして具体的な道案内ができればと
  思っています。
                         

  HOME  |  プロフィール   



Copyright(c) Kids Canvas.2004〜.All Rights Reserved.